後継者人材バンクご支援の流れ

1.情報メール配信
2.問い合わせ
3.ノンネームシート
4.秘密保持契約書の締結
5.情報公開(ネームクリア)
6.マッチング
7.条件交渉
8.基本合意書の締結
9.買収監査
10.譲渡契約書の締結
11.起業(事業引継ぎの実現)
1.情報メール配信

メールにてご紹介可能な案件を一覧にして配信させていただきます。(月に1回程度)

2.問い合わせ

承継を検討したい案件について、メールにて具体的な質問・関心を持った理由を添えてお問い合わせください。
問い合わせに対する回答内容をご考慮いただいた上、更に検討していくかどうかのお返事をお願いします。

お問い合わせ期限までにいただいたご質問を取りまとめてからご返信させていただきますので、回答までにお時間をいただく場合があります。

3.ノンネームシート

譲渡希望事業者様の承諾を得て、ノンネームシートをご提供致します。
※ノンネームシート(企業名非公開)とは企業が特定されない範囲の情報を簡易的にまとめたものです。

4.秘密保持契約書の締結

ノンネームシートをご覧になり、更なる情報公開を希望される場合は、事業主様との間で秘密保持契約書を取り交わしていただきます。

秘密保持契約書サンプル

5.情報公開(ネームクリア)

事業者名を開示し、会社案内や決算書等の情報を提供させていただきます。

6.マッチング

●個別面談または集団面談

  1. 事業内容説明(財務面・事業面等)

  2. 後継者に対する要望

  3. 提案書に対する説明

  4. 質疑応答

●後継希望者によるプレゼンテーション

  1. 承継後事業プラン

  2. オーナーへの要望事項

7.条件交渉

引継ぎの時期、金銭面での条件など、具体的な条件交渉を行います。

8.基本合意書の締結

基本合意書とは・・・
売り手と買い手の当事者間で契約締結の意思があることを取り交わす契約書のことで、この時点で売り手が他の買収希望者との交渉を禁じる目的もあります。

9.買収監査

買収監査とは・・・
買い手が会計士の立会いのもと譲受対象企業の事業リスク、財務状況などについて、調査を行うことです。デューデリジェンス、DDともいいます。

買収監査の詳細

10.譲渡契約書の締結

事業引継ぎに係る条件が双方の合意に至ると正式な契約書を締結します。
(譲渡価格等の経済条件だけでなく、取引実行のための前提条件や相手方に対する表明・保証、誓約事項等の合意。)

11.起業(事業引継ぎの実現)
※2〜5について、ご辞退される場合についても必ずご連絡をお願いいたします。

注意事項

  1. 登録していただいた場合でも、引き合わせまでに期間を要したり、希望条件に合致する引き合わせが実現できないケース等があることを、あらかじめご了解ください。

  2. 後継者人材バンク事業は、相談事業者の後継者候補として起業家等を紹介させていただくものですので、従業員としての雇用のあっせんを行うものではありません。
    (但し、試用期間として暫定的に、社員としての身分で採用することもあります。)


お問い合わせ